鶏とタケノコのクリーム煮・レシピ【太一×ケンタロウ男子ごはん】2012年3月25日(2009年3月29日第49回オンエアベストセレクション)


太一×ケンタロウ 男子ごはんhttp://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
「旬の素材 鶏とタケノコのクリーム煮
2012年3月25日


今回のベストセレクションは、2009年3月29日にオンエアされた第49回、丸ごと1本食べ尽くし!春の代名詞・たけのこ料理「鶏とタケノコのクリーム煮」。
大切なポイントとしては、春の旬のタケノコを茹で汁につけた状態で、完全に冷たくなるまで冷ます。
火通りが良い輪切りにしてタケノコを使う。


以下、参照「価格.com」http://kakaku.com/
<材料>

・茹でたたけのこ(新筍)、2本
・鶏のモモ肉、1枚
・米ぬか、1つかみ
・赤唐辛子、1本
・にんにく、1個
・オリーブ油大さじ1杯
・生クリーム、1/2カップ
・牛乳、1/2カップ
・塩、コショウ・、適量
・イタリアンパセリ、適量

<作り方・レシピ>
1、タケノコの穂先を斜めに1/3程度、切り落とす。
2、タケノコの実に届く程度まで、縦に包丁で切り込みを入れる。
3、タケノコがかぶる位、たっぷりと水を張った大き目の鍋にタケノコを入れる。
4、米ぬかを鍋に入れる。(結構どかっと入れた方が良い)
5、赤唐辛子を入れ、落し蓋をして中火で50分程茹でる。
6、茹でた後はすぐに取り出したりはせずに、茹で汁に漬けた状態で完全に冷たくなるまで置くのがポイント。
7、タケノコを茹で汁から取り出し、米ぬかを水で洗って、切り込みに沿って皮を剥いていく。(この時たけのこの下部分が黒くなっていたら、包丁などで削ぎ落とす)
8、厚さ5mm程の輪切りにする。
9、鶏モモ肉の余分な脂身をキッチンバサミで取り除いてから、一口大の大きさに切り分けていく。
10、にんにくを包丁で潰し、みじん切りにする。
11、フライパンにオリーブ油をひき、鶏モモ肉の皮を下にして並べ、強火で焼く。
12、皮にほど良い焼き色が付いたらひっくり返し、たけのこをフライパンに入れ、強火で焼き目を付ける。
13、にんにくのみじん切りを入れる。にんにくは色づく程度の焼き目を付ける。(焦げないように注意)
14、生クリームと牛乳をフライパンに入れて、塩で味を整え軽く煮る。
15、皿に盛り付け、風味付けにオリーブ油(大さじ1)を加える。
16、粗みじん切りにしたイタリアンパセリを振りかけ、さらにコショウを振りかけて完成。



春爛漫。
東海岸での気温上昇が早まったことに伴い、米首都ワシントンD.C.(Washington D.C.)では桜が見頃となっており、20日に満開になることが予想されている。
写真は咲き誇った桜の間から見えるジェファーソン記念堂(Jefferson Memorial、2012年3月19日撮影)。
広告  
【フーズ&ヘルスの最新記事】
posted by Asibe at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | フーズ&ヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Copyright (C) 2011 by北海道芦別(あしべつ)市・楽しい話題「どん底」ブログ<e-news online>.All Rights Reserved.

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。